SSブログ

ナンバーワン人材 [働くということ]

スポンサードリンク




『99%無理な仕事をやり切る方法』
(三木雄信/フォレスト出版)


ソフトバンク社長室長としての経験をもつ著者の三木雄信さんが社長である孫正義さんの元で働くことで培ってきたノウハウを描いたビジネス書です。

その中にあった一文ですが、

『小さくてもいいからナンバーワンになる。』

ということです。
元々ソフトバンクがNTTと戦っていくためにとっていた戦略の一つだそうですが、
以前本で読んだランチェスター戦略と似ているように思いました。

小さい企業が大手企業と戦っていくための方法として知られている方法で、
「地域ナンバーワン」といった小さいナンバーワンを作り上げることで、
少しずつそのナンバーワンの分野を増やしていくという考え方です。

三木さんの本にも
小さくてもナンバーワンとなれば良い人材や情報、
有利な条件が集まってくるようになるということが描かれており、
まさに自分の中の知識と合致しました。


これと同様に、
私自分自身にも、小さなナンバーワンが作れたらと思っています。

たくさんの人がいる中で、仕事をして成功しようと思うと、
どうしても特徴のない人材となりがちです。

だからこそ、
人材としてのランチェスター戦略も必要なのではないかと思います。

新入社員であったとしても、
「声の大きさナンバーワン」や「気遣いナンバーワン」
といった小さなナンバーワンからコツコツ積み上げていくことが大切ではないでしょうか?


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。