SSブログ

考え方一つで人生は大きく変わる。 [働くということ]

スポンサードリンク




現在毎週火曜日の夜10時から放送中の『ブラックプレジデント』。

ブラック企業の社長である三田村さんが、大学の社会人枠で入学し、
社長と学生という二つの側面を持ち、様々な問題を乗り越えていくドラマです。

そんなドラマの中で、三田村さんの所属する映画サークルがお金がないという理由で
映画の上映を中止しました。
そんなすぐにあきらめる若者をみていった三田村さんの言葉です。

『自分たちのしていることに本当に価値があると思うならそれを伝える。
価値に対してお金を払うという人は必ずどこかにいる。』


結果としてこの映画の上映はしなかったのですが、
ここで考えたいのは考え方一つで成功するかしないかを分けるという事です。

映画の上映に必要だった金額は15万円。
対して同時に三田村さんの会社では、会社の買収に15億円が必要でした。

結果、15万円の映画は中止で、15億円の買収は行われました。


これだけの差を生んだのは、単にサークルか会社の違いというわけではないでしょう。

そうです。
『諦めるかどうか』です。
三田村さんの会社の買収の件もすんなりといったわけではありません。
株主の説得や資金調達、色々な問題を抱えていました。
ですが困難に直面した時に、

『諦める』のか『できる方法を探す』のかは大きな違いです。

そのほんの少しの違いこそがこの大きな結果の差を生みました。
改めて些細な考え方の違いの積み重ねが大切だと痛感しました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。