SSブログ

あなたのお金、正しく使えてる? [お金]

スポンサードリンク




『頭のいいお金の使い方』(午堂登紀雄/日本実業出版社)

米国公認会計士であり、
ご自身でも会社をされ、
数多くの本を出されている著者がお金をより有効に使うことについて書かれた本。
『「その出費は自分に何をもたらしてくれるのか」「自分はいったいどういう価値にお金を払っているのか」を面倒くさがらずにいちいち立ち止まってかんがえてみる』

とありました。
社会人になりたての頃に読んだ本にもこのようなことが書かれており、
そこから自分の出費が
◯投資
◯消費
◯浪費

のどれに当たるのかなども考えるようになりましたが、この本を読んで改めてあの頃のことを思い出しました。


当時はお金があればあるだけ使ってしまい、
貯金も全くありませんでした。

更に、何に対しても影響を受け易いタチで、
本を読んでいて「本は未来の自分に対する投資だ。」と読んでは
新入社員の給料の20万円の内、10万円くらいは本題に消えてました。
一人暮らしの家賃もあったので、
ほぼほぼ生活費と本代しかありませんでした。


色々な失敗もし、
借金の経験やFXもやりました。

そのきっかけともなったこの言葉を改めて噛み締めています。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。