SSブログ

自分を見つめる心理学 [ビジネス心理学]

スポンサードリンク




『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』(岩井俊憲/日本能率協会マネジメントセンター)

主に他人との関係や自分自身の内面をみつめ、
過去に囚われるのではなく、未来のために生きる様に考え方をシフトして行くための心理学が書かれた本。


マンガで内容が要約されてるとはいえ、
内容は難しく感じました。

そんな中でも理解でき、心に残った内の一つは、
「過去は原因追求はできても、問題解決はできない。」

ということです。
子供が喧嘩をする本当の理由は過去に喧嘩をしたことで親から注目されたために、
注目されたくてしている可能性も大いにある。
その過去に囚われるのではなく、
他の方法で注目される手段を考えることでより良い結果がもたらされる。

ということでした。
もう一つは、

「怒りは二次感情であり、一次感情を考える必要がある。」

ということです。
怒るという行動には、
その前に焦りや落胆・悲しみなどの別の感情が「怒る」という行動をさせている。
その一次感情を理解し、適切な行動を取る必要がある。


と書かれていました。

冷静な第三者目線が必要な内容が多く、
日常生活で実践するにはかなり鍛錬が必要だと感じました。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。