SSブログ

受け身な仕事ぶり [日記]

スポンサードリンク




久々に大学時代の部活の新入生歓迎会に参加しました。

そこでは私以外にもOBやOGが何人かいたのですが、
去年中学校の先生として就職した仲の良い後輩がいるのですが、
その子の話を聞いていて、少し悲しくなりました。

その子は学生の間は学校の先生になるという選択肢しか用意しておらず、
一般企業への就職活動はしておりませんでした。


確かあの頃は先生にのるのが妥協ではなく、
希望しているということを言っていた様に思います。


ですが、
実際に会って話してみると、その口から出るのは
「〜しなくてはいけない。」
「〜させられている。」

といった事ばかりでした。

とても受動的な発言が多く、
部活も担任のクラスも嫌々やっているといった口ぶりでした。


自分の仲良くしていた後輩がそんなに嫌々仕事をしている姿を見て、
いい気はしませんでした。


この後輩はこのままいけばきっと、
どの会社に行こうが、
どんな仕事をしようが、
同じことの繰り返しでしょう。

責めて少しでも自分からやる姿勢があれば未来は変わるのでしょうが…



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。